Re:ゼロから始めるプログラミング生活

ドーナツは穴が空いてるからカロリー0だね!

4:HTML&CSSの初歩を学んだ所で、実際に適当な目標物を作ってイクゥ!①

・実際のHTMLファイルには下記の様な決まった型が必要!(決まった呪文みてぇな奴。C+にもそんなんあった希ガス!)

<!DOCTYPE html>

<html>

     <head>

     </head>

     <body>

  ・・・

     </body>

<html>

こんな感じに、<html>要素の中に<head>要素と<body>要素が必要!

※<head>要素にはページに関する情報、<body>要素には実際に表示したい内容を書く。<head>要素については今後勉強していく!<body>要素は、これまでに学んだ内容ですな。

※先頭の<!DOCTYPE html>はHTMLのバージョンを宣言する為の物でDOCTYPE宣言という。必ず記述する物だと念頭に入れておく。

 

・<head>要素の中身について

文字コードの指定・・・ページの文字化けを防ぐ事が出来る。

→HTMLのバージョンが「HTML5」の場合、<meta charset="utf-8">とする。

②ページのタイトル設定・・・<title>要素で指定されたタイトルが、ブラウザのタブ上に現れる

CSSの読み込み・・・下記の様にhref属性で読み込むCSSファイルを指定する

<link rel="stylesheet"href="stylesheet.css"> 線引いた所が読み込むCSSのファイル名を記述する。